暇つぶしにどうぞ・・・歯科衛生士おすすめの歯がモチーフのグッズ

グッズ・ケア用品

今回は「歯科衛生士歴20年以上」の私が厳選した

「歯」にちなんだ素敵な商品をご紹介したいと思います♪

ことり
ことり

私は楽天でよくお買い物をします。

仕事柄、「歯」にちなんだものをよくチェックしますよ♪

あくまでもチェック専門ですので、もし実際に持っているよという方がいましたら使い心地など教えていただきたいです!

この記事はこんな方におススメ
  • 歯が好き
  • 歯を愛している
  • 歯のグッズが好き
  • ベテラン衛生士が物色している「歯のグッズ」に興味がある

真面目に「歯科衛生士のすすめる口腔ケアグッズ」をお探しの方はご遠慮ください

それでは早速見ていきましょう!

最先端!みんなでつけようアクセサリー編

歯 モチーフ

まずはアクセサリー編です。

歯科衛生士さんにもおススメですね!

デンタルステンレスピアス

▼歯ブラシのほうは、もはや何か分からない!?

商品説明▼

ハートをデザインした歯とハブラシをモチーフにした面白いステンレスピアス。

歯科衛生士の彼や歯医者さんの彼女におすすめのピアスです。

カジュアルなスタイルからフォーマルなスタイルにまで使えるステンレスピアスなので、結婚式や成人式、入学式や卒業式の話のネタにも使えるステンピアス。

引用:楽天市場 一部抜粋

「歯科衛生士の彼?」と思った方!

女性のイメージが強い歯科衛生士ですが、男性も歯科衛生士として働けることはご存じですか?

歯科衛生士法第二条第一項では、歯科衛生士を以下のように定義しています。

「歯科衛生士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師(歯科医業をなすことのできる医師を含む。以下同じ。)の指導の下に、歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行うことを業とする者をいう。

以前は「業とする女子」でしたが10数年前くらいに変わりました。

そして、平成28年の厚生労働省のデータでは実際に歯科衛生士として働いている男性は77名とのこと。

とは言え、99%以上は女性ですので「歯科衛生士の彼」にプレゼントする機会は少ないと思われます。

もっと性別に関係なく働ける職業として浸透してほしいものです。

入れ歯 ステンレスピアス

▼結構リアルですね!とってもきれいな歯並びです。

商品説明▼

リアルな入れ歯のチャームが揺れるフックタイプのステンレスピアス。 3Dでリアルに再現されたミニチュアサイズの歯の模型は気持ち悪い?!ステンレスピアスです。

入歯をしているおじいちゃんやおばあちゃん、敬老の日のギフトや老人ホームのスタッフにもオススメ。

フックパーツを外して、別売りのイヤリングパーツにつなげてノンホールピアスにしたりDIY用のボディピアスにつなげてチャームタイプのへそピアスやヘリックスピアスにしてもおもしろい。

引用:楽天市場 一部抜粋

確かにおじいちゃん、おばあちゃんがしていると可愛いかもしれませんね!

お口にも入れ歯、耳にも入れ歯♪ステキです。

ヘリックスピアスって何?と思ったあなたへ

ヘリックスピアスは軟骨ピアスの定番です!

ヘリックスは耳周辺の軟骨にするピアッシングで、軟骨のボディピアスの中では最も有名な部位。
耳の上部に縦に開けたヘリックスがアンテナのように見えることからアンテナヘリックスと呼ぶこともあります。

私は「へそピ」はしたことがないのですが、このピアスがおへそにぶら下がっていても邪魔にはならないんでしょうか?

着るだけで歯っぴぃ♪ステキなお洋服編

歯 モチーフ

次にご紹介するのは服です。

お洒落な服はテンションも上がりますよね!

おもしろtシャツのみかん箱 「歯姫」Tシャツ

▼歴史に残る年号で話題に!

商品説明

■プリント位置

前面と背面を選択できます。

■サイズについて

XXLサイズはホワイトのみとなります。

引用:楽天市場 一部抜粋

こちらは、詳しい商品説明はありませんでしたが、全サイズ、全カラー在庫ありでした。

そして、皆さん「歯姫」はご存じですか?

「歯姫」って何?と思った忘れん坊のあなたへ

水曜日のダウンタウン」と聞いて思い出す方もいるかもしれませんね!

2019年5月8日に放送された「新元号を当てるまで脱出できない生活」で、お笑いコンビ、ななまがり・森下直人さんが考案した新元号「歯姫」!「令和」にたどり着くまで部屋から出ることができないという企画の中で産まれた斬新過ぎる年号でSNSでも話題になりました。

もう3年前なんですね!懐かしい・・・

Tooth Fairy コスチューム

▼どうして、この衣装に「歯」?

▼女性用もありました!ベルトに歯が付いています。ぜひペアでどうぞ!!

男性用・・・プリントトップ・ショートパンツ・ツツスカート・ヘッドピース・ウイングス

女性用・・・羽付きドレス・ヘッドバンド・杖・歯袋

引用:楽天市場 一部抜粋

海外のキャラクター?と疑問に思ったので調べてみました。女性の方には「歯袋」が付いているようですが、歯袋とは何でしょう?

Tooth Fairyって何だろう?と思った方必見

西洋では、乳歯が抜けたときに、抜けた乳歯を枕元に置いて眠ると夜中に歯の妖精TOOTH FAIRY(歯の妖精)がこっそりその歯をもらいに来て、お礼にコインやプレゼントと交換してくれると言い伝えられています。

引用:TOOTH FAIRYプロジェクト

引用元のTOOTH FAIRYプロジェクトは、賛同する歯科医師が患者さんから集めた銀歯などに使われていた金属でアジアなどの少数民族が住む地域に学校を建設しているようです!

20数年、歯科業界にいますが知りませんでした!もっと広まっても良い素敵な活動です。

「歯袋」についての記載はありませんでしたが、コインなどのプレゼントが入っていて、帰りには交換した歯を持ち帰るためのものと予想しました。

付けるだけで変身できる優れもの!マスク編

歯 モチーフ

最後はマスクのご紹介!

装着するだけで、まるで別人のように変身できる魔法のようなグッズです。

MEGAアゴ 3種

▼本当に欲しい・・・何年か前の「笑ってはいけない」で使われてましたよね?

▼特に「猿男」は人気の様子!在庫がなかったり、少しお高いです。こちらのショップは在庫あり!

インスタ映え?で人気者!?
オガワスタジオのマスクは天然ラテックス素材の高品質の「made in japan」!
またラッテクスはお肌にも優しく、脱着も簡単!!
イベントでも日常でも??盛り上げグッズに持ってこいです。
一発芸・出オチ・プレゼントにも用途様々。。。
是非お試しあれ!!

引用:楽天市場 一部抜粋

マスクといえば、オガワスタジオというくらい有名ですね。

オガワスタジオってどんな会社?と思った方

オガワスタジオは日本唯一のラバーマスクメーカー!なんとこのリアルなラバーマスクは手作業で作られているそうです。HPを見るとみたことあるマスクがずらり。

ところが「新型コロナウイルスの影響が長期化し、主力のラバーマスクの売り上げが激減したこと」を理由に2021年9月までの予約で製造販売を中止したようです。

それで「在庫なし」や高値のところもあるんだ・・・。

MEGAアゴに限らず、オガワスタジオのマスクで欲しい物がある方は早めに入手したほうが良さそうですね!

それにしても、コロナ・・・オガワマスクがもう作られないのは残念なファンも多いと思います。

まだまだあるよ!「歯」のグッズ

楽天にはまだまだ可愛い「歯」のグッズがたくさんあります!

お買い物のついでに、あなただけのお気に入りを探してみてくださいね!

▼バレンタインにはこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました