地球に優しい!サスティナブルな歯ブラシ【TePe GOOD】の魅力を解説

グッズ・ケア用品

こんにちは。

DHまるです。

私は今、SDGsの勉強をしていて自分や家族の歯ブラシを見直しているところです。

「脱プラスチック」を目指してはじまったエコバッグも随分と浸透しましたよね?エコバッグを使う以外に「プラスチックを減らす」工夫されてる方も、そうでない方も一度見直してほしいのが歯ブラシです!

というのも、ほとんどの歯ブラシはプラスチックでできていて、しかも一般的には「歯ブラシの交換時期は1ヵ月に1本」が目安とされています。

みんながみんな毎月歯ブラシを交換してるとは思いませんが、2ヵ月おきに交換したとしても一人年間6本捨てることになります。4人家族だと24本。もし、毎月交換すると48本!

それが世界中となるとすごい数になります。

スウェーデンの歯ブラシメーカーが調べた「世界で1年間に廃棄される歯ブラシの数」は36億本という途方もない数字です。

※歯ブラシのプラスチック問題についてはコチラに詳しくまとめてます。お時間があるようでしたら読んでみてください👇

そんなわけで私が実際に試してみた「環境に優しい歯ブラシ」を紹介していこうと思います。

今回は世界で一番虫歯が少ないといわれる北欧の歯ブラシメーカー「TePe(テペ)」の歯ブラシです!

「歯ブラシ」で環境問題に取り組んでいる日本の企業さんも紹介していますので最後までお付き合いいただけると嬉しいです❤️

この記事の内容はコチラ👇

▼96%バイオベースプラスチックの歯ブラシ【テペ グッド】

この記事はこんな方におすすめ

・竹でつくられた歯ブラシが苦手

・環境に優しい歯ブラシを使ってみたいけど、どれがいいのか分からない

・【TePe】の歯ブラシが好き・興味がある

・歯磨きが苦手だけど「脱プラ」は実践していきたい

TePe Goodの魅力に迫る

TePe(テペ)というブランドは皆さん知っていますか?

歯科業界では知らない人はいない有名な口腔ケア用品のブランドです。

口の健康を促進することで、人生に健康的な笑顔をもたらすことが私たちのビジョンです。

TePe.com

TePeの歯ブラシの口コミはこちら👇

「一度この歯ブラシを使うと市販の歯ブラシにはもどれない」

「毛の質がよく、シャカシャカ普通に磨くだけでツルツルになる」

など評判も上々でした。※TePeの歯ブラシ全般への口コミです

実際、歯科衛生士でも愛用者が多いのがTePeの歯ブラシです❤️

TePeは口腔ケアの先進国スウェーデンの企業

引用:TePe日本公式サイト

TePeは1965年に設立されたスウェーデンの企業です。すべての製品が歯科専門家と共同で開発されていて、世界60か国で愛されています。スウェーデンでは最もポピュラーな歯ブラシで市販の70%がTePe!

北欧は口腔ケアの意識が日本よりずっと高いのはご存じですか?

そんな北欧の国スウェーデンで産まれ、高品質で機能的そしてカラーも可愛い【TePe】の歯ブラシ。

TePeは歯ブラシだけで20種類以上ありますが、今回、私が紹介するのは【TePe Good】です。

TePe Goodは嬉しいことにTePeの機能や品質はそのままで「環境に優しい素材で出来ている」んです!

TePe Goodはこんな歯ブラシ!その魅力とは?

1.96%バイオベースプラスチック素材

2.先が細い「台形型のヘッド」で奥まで届きやすい

3.手になじみ、癖のない「まっすぐな柄」で握りやすい

4.優しく清掃できる「丸みを帯びた毛先」

5,カラフルで気分が上がる!おしゃれ!可愛い!

TePeの特徴は台形型のヘッドです。

先が細くなっていることで奥まで届きやすくなっています。特殊な歯ブラシ(隙間用やインプラント用など)以外はすべて台形の形をしているので「台形のヘッド=TePe」と言っても過言ではない程です。

また、持ち手(柄)がまっすぐで少しくぼみがあることで、しっくりと手になじみ力のコントロールがしやすいです。

毛先はラウンドカットされており歯や歯茎に優しい磨き心地も特徴です!

そして、カラフルで可愛いと思いませんか?少し前まではグリーン一色で私もそれを使用しているのですが、カラーが増えて嬉しい限り!

歯磨きって面倒だなって思う方も多いと思いますが、その気持ちを楽しい気分に変えてくれるような明るいカラーが揃ってます!

この3つの特徴(台形型のヘッド、まっすぐな柄、丸みを帯びた毛先)+α(可愛いカラー)はTePeの歯ブラシ全般に当てはまる特徴ですが、TePeGoodは96%バイオベースプラスチック素材という他のシリーズにはない大きな特徴があります!

TePeGood「TePeの良さはそのままに環境にも優しい超サステイナブルな歯ブラシ」です!皆さんにも使ってみてほしいです。

【TePeGood】はどんなところが地球に優しいの?

新しい機能製品とソリューションの開発は、常に市場の要求と科学的研究に沿った一定のプロセスに基づいています。 環境にやさしい技術と持続可能な素材の発展に積極的に取り組んでいます。 現在、私たちの製品の一部は再生可能な資源から製造されており、長期的な目標として、化石ベースの原料から完全に抜け出すこと目指しています。

https://www.tepe.com/jp/

ブラシ・・・100%再生可能なひまし油由来のバイオベースポリアミドからできたフィラメント(繊維)

柄(ハンドル)・・・96%再生可能なサトウキビ由来のバイオベースポリエチレン

サトウキビは育つときに大気中のCO2(二酸化炭素)を吸収し、焼却されるときに再放出します。

使用後のTePeGooシリーズを焼却する際に放出されるCO2の95%が、新たな原材料となるサトウキビの成長のために吸収されることになります。

そのため、地球温暖化へ寄与しないサステイナブル(持続可能)な歯ブラシということになります!

【tePeGood】の歯ブラシはどのように処分したらいい?

生分解性のプラスチックではないので自然に帰るというわけではありません自治体の分別に従い一般家庭ごみとして処分してくださいね😊※焼却時に温室効果ガスが発生しにくく、発生したCO2はまたサトウキビが吸収してくれるそうですよ!

TePeGoodの種類

種類特徴
ミニエクストラソフト生え始めの歯から3歳までに適しています。
・とても柔らかブラシで先細のミニサイズのヘッド
・持ち手部分は大人が子供の歯を磨いてあげるのに適していますが、3歳くらいの小さな手にも持ちやすくなっている
謎のキャラが可愛い😆
コンパクトソフト幼児~学童期のお子さまやお口の小さい女性に適しています。
・柔らかめのブラシで先細のヘッド
・ブラシ部分が小さいので奥まで磨きやすい
レギュラーソフト子供から大人向けの、使いやすい歯ブラシ
・柔らかめのブラシで先細のヘッド(ヘッド部分は約25mm)
・大人であればどなたでも使いやすいサイズ

サイズの選び方

私はどちらかと言えば女性の一般的な口の大きさ~やや小さめで、ほとんどの歯ブラシはコンパクト(小さめ)を選びます。ただ、TePeに関しては先細の台形型のためレギュラーでもOkです。一度に広範囲を磨けるので大きさが気にならない方はレギュラーサイズが良いと思います。

ぱっと見は「大きいな。海外製だもんな・・・コンパクトにした方が良かったかな」と思うと思いますが、使ってみると、それほど大きく感じないと思います。

TePeGoodはこんな方におすすめします!

・地球に優しい歯ブラシを使いたい

口に入れるものだから自然由来のものがいい

竹製の歯ブラシは苦手だけどサステイナブルな歯ブラシを使いたい

・親子できるだけ環境に配慮したものを使っていきたい

・子供の歯ブラシこそ自然由来の素材でできたものを選びたい

という方におすすめです!

竹製の歯ブラシしか知らなかったときは、歯磨きの技術に自信のない方や大きいヘッドが苦手な方には「素材で選びましょう」と言いにくかった歯ブラシですが、TePeGoodであれば、普通の歯ブラシと同じようにおすすめできます!

☝️歯ブラシだけではなく、1日1回フロスも使用しましょう😊

サステイナブルな歯ブラシ代表「竹の歯ブラシ」とTePeGoodの比較

ここ数年、環境に配慮した歯ブラシで注目を集めているのが竹の歯ブラシ

竹は成長が早く生産コストに優れていることに加え、焼却処分の際に温室効果ガスが発生しにくい、竹でできている部分は自然に還るなどメリットがたくさんあります。

ただ、現在は海外のものが多く、ヘッド(ブラシ部分)が大きいものが多いです。そして、強度の問題なのか植毛のためなのか厚みもあり、口が小さめの日本人(特に女性や子供)には大きすぎるものがほとんどです。

ただし、男性の方や大きい歯ブラシでも上手に磨ける方、オエッとならずに奥まで磨けるようであれば竹製の歯ブラシもおススメです

私は竹製の歯ブラシを数種類を試しましたが、嘔吐反射(オエッってなるあれです)が起きてしまい使えませんでした。そんな私が出会ったのが「TePeGood」です。

女性や子供にも使いやすく、プラスチックの歯ブラシと使い心地も変わらないので、

パパママだけでなくお子さん違和感なく今の歯ブラシから変えることができますよ!

左が[竹製の歯ブラシ]HYDROPHILで右が[TePe Good]のコンパクトソフト

TePeGoodの歯ブラシはどこで買える?

TePeGoodはAmazonや楽天などのネットやロフト、東急ハンズでも購入できます。

今回、私はロフトで528円で購入しました。

ネットだと300~350円/本が相場のようですので明らかにネットのほうがお安いですね😅

▼ネットのほうが断然お安いですがカラーは選べないようです。まとめ買いのほうがお安い傾向にあります!

TePeGoodに限らず、竹の歯ブラシなどは、まだ流通量が少なく近所で手軽に買えないのが残念です。

スーパーや薬局、歯科医院でもどんどん取り扱っていただきたいですね!

磨き方や保管方法は?

普通の歯ブラシと同じで大丈夫です。

先細の台形型ですが通常の歯ブラシと同じように磨いて下さい😊毛質が良く柔らかめですが歯にまとわりつく様な感じでしっかり汚れを落としてくれますよ!

通常の歯磨きと同じく小さく動かしてシャカシャカと磨くようにしましょう。

保管も特に気を付けることはないので歯ブラシ立てなどにブラシを上にして立てて保管してくださいね。

ブログ村に参加してます!応援してくれたら嬉しいです▼よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

地球に優しい歯ブラシを使おう!

「TePeGood」がどんな歯ブラシか分かっていただけたでしょうか?

「脱プラスチック生活」を完全にするとなると、とてもじゃないですが大変で覚悟が必要だと思います。

でも、歯ブラシをサステイナブルなものに変えるだけならできそうじゃないですか?

月1回歯ブラシを変えるとして一人当たり年12本。4人家族なら年間、歯ブラシ48本分のプラスチック削減になります。

TePeはスウェーデンの企業ですが、日本でもアメニティ歯ブラシの見直しや歯ブラシの再利用など頑張っている企業も増えています。そういう企業を応援することも大切ですね!

ほんの一例ですがご紹介👇

ライオン株式会社 https://www.lion.co.jp/ja/

▶ハブラシ・リサイクルプログラムを実施しています。

回収した歯ブラシを植木鉢や定規など新しいプラスチック製品に生まれ変わらせています。2021年7月末時点で回収拠点は871拠点、回収された歯ブラシは約86万本

今年は終わってしまいましたが毎年ポスターコンクールも実施しているのでお子さんと参加してみるのも楽しいと思います😊


星野リゾート https://www.hoshinoresorts.com/

▶ペットボトルの廃止など「勝手にSDGs」と銘打って様々な活動を行っている星野リゾート。その一環に歯ブラシのリサイクルも入っています。詳しい内容はこちら👇

星野リゾート2019.10.03@puresu https://www.atpress.ne.jp/news/194807


ファイン株式会社 https://www.fine-revolution.co.jp/

▶歯ブラシや介護用品の企画や販売をしている会社です。

こちらは私が次に使ってみようと思っている「MEGURU」という竹の歯ブラシを製造・販売しています。

私がちらっと紹介したHYDROPHILの竹の歯ブラシはドイツ生まれの歯ブラシですが原料の竹や製造しているのは中国です。

MEGURUに使用されている竹は三重県伊賀市で育ったもの。そして、自社で管理し国内工場で丁寧につくられた歯ブラシなんです!パッケージも竹紙を使うこだわりのサステイナブルな歯ブラシです。

さらに、売り上げの一部は環境保全団体(緑の募金)に寄付し、森林保護に役立てているそうです。


さあ!子供たちの未来のために、出来るところからはじめましょう!私もコツコツ続けていきます!

ブログ村に参加してます!応援してくれたら嬉しいです▼よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

タイトルとURLをコピーしました