PR

口臭の原因って何?歯科衛生士歴25年が、原因別の口臭ケア教えます

口臭原因
記事内に広告が含まれています。

口臭の原因はいろいろですが、きちんと歯磨きをしているのに口臭が消えないと、どうすればいいのか分からなくなるんじゃないでしょうか。

くまこ
くまこ

あと、何すりゃいいんだよ~!

この記事で分かること
  • 口臭の原因
  • 歯磨きしているのに口臭がするのはなぜ?
  • 効果的な口臭ケア
kotori

2男のママ歯科衛生士として様々な歯科医院や大学病院で25年勤務。歯科衛生士としての転職7回。2021.12「日本口育協会」口育士の資格を取得。

同じく2021.12~副業としてブログ運営を始める。現在はこの歯科衛生士ブログを含め4つのサイトをゆるゆる運営中。ブログを通じて出来た新しい目標「ママたちの応援をする!」に向かって、2024年に開業することになりました。

\kotoriをフォローする/

この記事では、歯科衛生士歴25年の私が、口臭の原因について簡単に分かりやすくまとめています。また、それぞれに効果的な口臭ケアもご紹介しますので、最後までお付き合いください。

口臭の原因は、口の中にあることがほとんど

胃腸の調子や、全身疾患が口臭の原因になると聞いたことがある人も多いと思いますが、大体の原因は口の中にあります。

もちろん病気などで、口臭がすることもありますが割合はとても少ないです。

口臭が気になったら、まずは「口の中」に原因があるという前提で考えていきましょう。

\主な原因は3つ/

口臭の原因で一番多いのは「歯の間のよごれ」

口臭に悩んでいる人は、まず口臭の原因が何なのかを探ることから始めてみるといいと思います。

まず、口臭の原因で一番多いのは「歯の間のよごれ」です。

「毎日、歯磨きしてるのに?」と思うかもしれませんが、歯ブラシで落とせる汚れは丁寧に磨いても60%です。残りの40%以上の汚れは「歯と歯の間」に残っています

ことり
ことり

一生懸命磨いて60%・・・テキトーに磨いたら30~40%

くまこ
くまこ

電動歯ブラシ使っても?

ブラシの毛が入り込めないので、歯ブラシでも、電動歯ブラシでも、残ってしまうことに変わりありません。

糸ようじや歯間ブラシを使用していない場合、歯と歯の間の汚れは何年も放置されているので熟成され口臭の原因になります。

ことり
ことり

この汚れが、超絶くさい!!

口臭の原因40代上なら歯周病の可能性が高い

自分は違うと思っていても日本人の40代以上は、8割が歯周病と言われていますので、40代以上で口臭が気になるようであれば、歯周病を疑ってみましょう

歯周病の場合は歯の表面ではなく、歯ぐきの内側にも汚れがたまり菌が繁殖しているので歯科医院での治療が必要になります。

特に歯磨きの時に「歯ブラシだけ」の人は要注意です。

先ほども言ったように、歯ブラシでは60%しか磨けません。歯と歯の間に残った40%の磨き残しは、熟成され菌のかたまりになっているので口臭の原因になるだけじゃなく、歯周病の原因にもなります。

歯周病の初期であれば、自分で歯ブラシと糸ようじや歯間ブラシを使って丁寧に汚れを落とし、歯ぐきをマッサージしてあげると自然に治ることもあります。

ただ、進行しているとセルフケアでは治らないので歯医者でみてもらうようにしましょう。とにかく一刻も早く口臭をなんとかしたい場合のケアはこちらに書いています。

ことり
ことり

歯周病の治療と併用もできます♪

口臭の原因は舌の汚れのことも・・・

通常、舌にはそれほど汚れは溜まりません。

でも、お口の中が乾燥すると「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる、白っぽいまたは黄色っぽい汚れが舌の表面に付いてしまいます。

ことり
ことり

これも、結構くさい・・・。

お口の中が潤っている健康な状態であれば、気になるほど溜まらないんですが、マスク生活もあって乾いている人が増えています。

口の中が乾燥するのは唾液の出が悪くなるからなんですが、加齢、薬の内服、水分不足、ストレスなど原因は様々です。また、会話が少ない、噛み応えのあるものをあまり食べないなど口を動かすことが少ないと唾液は減ってしまします。

唾液が減ると舌の表面も乾いて、汚れがこびりつきやすくなります。

ことり
ことり

そして、くさくなる・・・

口臭の原因別、口臭対策を歯科衛生士が伝授

口臭が気になっているなら、口臭の原因を探って、それから対策を立てていきましょう。

口臭が気になり過ぎて、精神的にストレスを感じ、口が乾き、舌苔や磨き残しがお口の中に残りやすくなって悪循環・・・という人もいるかもしれません。

口臭が気になったら、自分で原因を探ったり、自己流で対策をするより歯医者で診てもらうのが一番の解決方法です。

でも、忙しくてなかなか行けなかったり、歯周病の治療中でも口臭をできるだけ抑えたい、とにかく気になって今すぐ臭いだけでも何とかしたいという人もいますよね。

そんな人のために、口臭を抑えるのに効果的な方法をいくつかご紹介していきます。

口臭、ネバネバ、歯周病にはロイテリ菌のタブレット

口臭だけでなく、お口の粘つきや、歯周病が気になる人に、ぜひ試してもらいたいのが「ロイテリ菌のタブレット」です。

ロイテリ菌タブレットは薬ではないので、歯周病を治すものではありませんが、お口の中の悪玉菌に効果があります。

根本的な歯周病の治療は歯医者でしっかり処置してもらう必要がありますが、「口臭が気になる」「起床時の口の臭いやネバネバが気になる」という人は、早い人で数日、遅い人でも数週間で効果を感じられると言われています。

舌苔への効果は立証されていませんので、次のような人におすすめです。

ロイテリ菌タブレットがオススメな人
  • とにかく口臭が気になる
  • 口の粘つきが気になる
  • 歯周病かもしれない
  • 乾燥や舌の汚れはそれほど気にならない
  • 糸ようじや歯間ブラシを使っていても口臭が気になる

ロイテリ菌は3か月くらい続けると、お口の中に定着してきますので、歯周病や口臭が気になる人は継続することをおすすめします。

糸ようじや歯間ブラシを使ったり、時間をかけて歯磨きしているのに口臭が気になる人は、

お口の中に悪玉菌が多いこともあります。

ことり
ことり

一度だまされたと思って試してみて♪

\おすすめのロイテリ菌/

「もうどうしていいか分からない・・・」と悩む前に、ぜひロイテリ菌を試してみてください!

糸ようじが苦手、舌の汚れが気になるなら液体歯磨き剤

口臭が気になるけど、糸ようじや歯間ブラシは苦手(面倒くさい)だったり、舌の汚れが気になる人におすすめなのは液体の歯みがき剤です。

液体タイプの歯磨き剤の良いところは「歯と歯の間に入り込みやすい」というところです!

ことり
ことり

デイリーワン」の口コミもチェック!

寝起きの口臭と口の粘つきが気になっていたので購入。使用した翌朝も口の中がすっきりしていて驚きました!!口臭は軽減されると思います。なくなったらリピ予定です。  引用元:楽天市場

いろいろ試したけれど、やはり、こちらの商品が1番好きです。
夜に使用すると、朝もスッキリしており、歯も白くなってきました
個包装で、とても使いやすいと思います。                 引用元:楽天市場

取り敢えずもう少し使ってみようと思い再購入しました。金額は、少し高めかなと思います。CMの様な汚れは今でも全く出る事は、ないですが1日1回使用しています。タバコやコーヒーを飲んでいますが、若干白くなってきた気はします。                引用元:楽天市場

爽快感が凄く、口臭がなくなりました!朝歯磨きだけではスッキリ感がしなくて、しばらくすると口の中がねばついてきてたんですが、このデイリーワンを歯磨き後に使用すると、ちゃんと歯磨きしたつもりなのに汚れがどっさり出てきてビックリでした。その後軽くブラッシングしただけで口の中の爽快感が持続し、マスク内の口臭がすっかりなくなりました。もう普通のマウスウォッシュは使えなくなりますね。もう少し継続してみたいです。           引用元:楽天市場

使いやすく、効果抜群!朝起きた時の口の粘つきが気になり購入しました。刺激は少ないのに驚くほど口の中がスッキリします。口臭が全く気にならなくなりました。
個包装で使いやすく、持ち運びも便利ですので外出先の手洗いなどでこっそり使えます。
焼肉や飲み会の時は必須アイテムとなりました。              引用元:楽天市場


日本人口臭

口臭の原因のほとんどは、口の中の汚れが原因です。

さらに言うと、歯周病になるのだって磨き残しが原因

日本人口臭
引用元:デイリーワン公式

歯の表面を磨いて「歯磨きしている」と思いがちですが、60%しか落とせていません。

日本人の口臭の原因は

歯と歯の間に残った汚れや、

舌の表面に付いている汚れです。

\だから、液体の歯磨き剤/

日本人口臭
引用元:デイリーワン公式
デイリーワンがおすすめなのは、こんな人
  • 歯磨きしているのに口臭が気になる
  • フロスが苦手
  • 朝起きた時の口臭が気になる
  • 口の粘つきが気になる
  • 舌の汚れが気になる
  • 歯の色(着色)が気になる

\中田彩さんも愛用/

日本人口臭
引用元:デイリーワン公式
歯科衛生士歴25年の私のイチオシ!!
kotori

2男のママ歯科衛生士として様々な歯科医院や大学病院で25年勤務。歯科衛生士としての転職7回。2021.12「日本口育協会」口育士の資格を取得。

同じく2021.12~副業としてブログ運営を始める。現在はこの歯科衛生士ブログを含め4つのサイトをゆるゆる運営中。ブログを通じて出来た新しい目標「ママたちの応援をする!」に向かって、2024年に開業することになりました。

\kotoriをフォローする/

関連記事:日本人、マジで歯きたない!!説

関連記事:「日本人は口臭がくさい!」と世界中の噂。あなたは大丈夫と言える?

タイトルとURLをコピーしました